ダイエットの誤解を解く!最新の研究でわかったダイエットに関する間違い

ダイエットの誤解を解く!最新の研究でわかったダイエットに関する間違い

炭水化物食品を摂ると

ダイエットの常識とされていたことが、最近の研究で次々と否定されています。しっかりその内容を把握して、間違ったダイエットをしないように心がけましょう。まず、よく聞く「炭水化物抜きダイエット」ですが、炭水化物を最も消費するのは脳だということがわかっています。確かに炭水化物の取り過ぎは肥満を誘発しますが、適量であれば肥満の直接的原因になることはありません。むしろ脳が上手く働かずに無用な失敗を繰り返してしまうようなことになりかねませんので、炭水化物抜きダイエットはできる限りやめましょう。

有酸素運動をする時は

ダイエットには有酸素運動が良いというのは、もはや常識だと言えます。その際、30分以上有酸素運動を続けないと脂肪が燃焼しないと言われ、なかなか有酸素運動に割くまとまった時間が取れずにダイエットを断念したという経験をしたことがある人もいることでしょう。しかし、「30分以上有酸素運動をしないと脂肪が燃焼しない」ということも、最近の研究で否定的な見解が示されています。例え5分の有酸素運動でも脂肪燃焼には効果があるため、わずかな時間でも体を動かすことを心がけると良いでしょう。

肥満状態で筋トレをすると

肥満の人が筋力トレーニングをすると脂肪の上に筋肉がついてしまい、なかなか脂肪が落ちなくなってしまう。これもダイエットをする際に実しやかに囁かれる有名な噂です。確かに筋力トレーニングは無酸素運動のものが多いため、脂肪が燃焼しにくいといった所から来たものかもしれませんが、これにはあまり根拠が無く、筋力トレーニングをすると脂肪が落ちにくくなるといったことはありません。むしろ、脂肪が天然のウェイトになるため、肥満の方が筋力トレーニングが捗るという意見すらあるほどなのです。

フェアリーレシピは、人気モデルと人気ブロガーが協力してプロデュースしたバストアップサプリメントとして注目を集めています。