知っていますか? 歯医者にも得意分野があります

知っていますか? 歯医者にも得意分野があります

症状別に歯医者を選ぼう!

街には歯科医院がたくさんありますが、歯医者さんにも得意分野があるのをご存じでしょうか。単純な歯の痛み(虫歯)の場合は、基本的にどの歯科医院を選んでもかまいません。通院先を選ぶ必要があるのは、歯並びの矯正や、親知らずを抜くときです。歯並びの矯正を得意としている歯科医院では「矯正歯科」という名称を目立つところにあげていますし、親知らずの治療が得意なら「口腔外科」などの名称が出ています。自分の症状に合わせて通院先を決めてください。

病院間の提携があるので安心

街にある個人経営の病院は、大きな病院と提携しているのが通例です。歯科医院の場合、虫歯や歯周病の治療であれば問題ないことがほとんどですが、親知らずを抜く治療は難易度が高いことがあります。歯科医の経験や設備、患者の歯の状態によっては、処置が難しい場合があるのです。しかし、そんなときは近隣の大学病院などと提携しており、そちらで処置を受けられるように紹介してくれます。どのような症状であれ、まずは安心して通いやすい場所にある歯科を選んでください。

医者との相性も大切です

症状によりますが、歯の治療には一定の期間が必要で、同じ歯科医院に何回か通うことになります。このとき、歯科医の治療方針や技術に納得できればいいのですが、ときには疑問を抱くこともあります。そんなときは、迷わずに歯科医に相談してください。相談しても疑問が解消しない場合は、通院先の変更を検討してもいいかもしれません。結果としてうまく治療できればよいのですが、不信感を抱いたまま通院するのはよくありません。ほかにどんな歯科医院があるか、情報を集めるだけでもやってみましょう。

恵比寿の歯医者では、歯を削らない治療を行っていて、できる限り、自分の歯を残してくれるように治療してもらえます。